動物と過ごす人生

猫、犬、読書、映画が好きな現役高校生です。

もうこんな季節になってしまいました〜よく寝る猫の話〜

とても久しぶりにこのブログを更新する気がします。冬眠ならぬ夏眠しておりました。。。

 

とはいえ

 

季節はすっかり秋になりだんだんと朝晩が冷え込んできましたね。

 

朝起きるのがつらく布団から出たくない気持ちはいくつになっても変わりません。

 

 

猫を羨ましく思う今日この頃。

 

f:id:osj38817314492k207:20181112210250j:image

 

うちの猫たちは寒いせいかほぼ1日中寝ています。(夏でも寝てた気がするけど😓

 

 

よく寝る子=猫と由来にあるくらい寝る猫なの

ですが、猫が1日の大半を寝て過ごすのには理

由があります。

 

そのひとつとしては野性の名残

によるものが1番有名な気がします。

 

昼間は寝て体力を温存し、夜に獲物を探しに行

く。

 

今では獲物などあまり捕まえずに生きることは

できますが、ネズミを見ると追いかけたり一日

中寝てしまうのは猫の本能や名残によるものなんですね。

 

 

f:id:osj38817314492k207:20181112212100j:image

うちの子たちは体力が有り余ってるので昼間寝た後で運動会を始めます(笑)

夜もそのまま寝て欲しいものです。

みなさんも良い夢を😌